高単価のフリーランス案件で仕事するときに意識していたこと
https://note.com/katsumanarisawa/n/n52910f74377a
非常に興味深く勉強になった。
書かれている方はウェブエンジニアだけど、ウェブディレクターに関しても非常に勉強になる。
稼働時間中のメンションはだいたい即レス
もちろん可能な範囲で。
最低限、 👀 マークつけるとか
もちろん、コーディング中で集中切らしたくないときとかは遅れても良い。しかし即レスは評判がいいので、自分の中での優先順位は高い。円滑なコミュニケーションは大事
1つの開発タスクに集中させてもらっているフリーランスなら、メンションに即レスは普通にできるのではという考え
稼働時間外でも、可能な限りの返信
ワーカホリックっぽい。でも顧客からすると嬉しい
「映画見てる最中」「友人と一緒にいる時」とかは返さなくていいと思う。それ以外の時間は、自分は返信できる時なら返信する
相手が知りたい情報を、事前にこちらが提供する
相手に質問させている=相手の思考コストを奪っている
このへんの考え方は特にウェブディレクターに必要だ。
即レスできない時にマークで確認だけでも行っていることを伝えることはチャットコミュニケーションにおいてとても大事だと思う。
コメント