この間、熊本マーケティング研究所さんが主催している勉強会で講師をさせていただきました!
プロモーションをテーマに話してほしいとのこと。
僕のようなしがないフリーランサーが話せることはなんだろう?
と自問自答することからはじまり
「個人が生き残るためのプロモーション」
に行き着きました。
大きな成功はしないかもしれないけど
長く食べていくためには
成功する方法よりも、失敗しない方法を知ることが大事だし
生き残ることのサバイバル術をどれだけ知ってるかも重要です。
例えば、フリーランスの場合
「腕がいいデザイナー」が必ずしも生き残っていくわけじゃありません。
100人に認知されている腕のいいデザイナーよりも
10000人に認知されているそこそこのデザイナーの方が仕事量が多い場合があります。
そして10000人に認知されているそこそこのデザイナーは仕事量をどんどん増やして
アシスタントを雇ったりチームで仕事することで売上の拡大と安定を計ることができます。
戦略を立てて、適切な発信を行うこと。
特に腕の良いクリエイターほど重要だと思います。
なぜなら、適切な発信を行うことで「優良顧客」が増えるからです。
優秀なフリーランスの理想的な状況は
クリエイティブ以外にできる限りリソースを割かれない状態だと思います。
例えば、
「打合せ」「移動」「捨て案出し」「修正回数」「付き合いの会合」「クレーム処理」「コンペ」など
これらのタスクにどんどんリソースを割かれて制作時間やインプットの時間が減っていきます。
しかし、適切な発信を行い
「この人にどうしても頼みたい」
と思ってもらえるレベルにまで到達すれば解決します。
打合せは事務所にまで足を運んでもらえる
1案で通る
修正なし
コンペじゃなくて指名案件ばかり
みたいな状態も夢じゃないです。
もちろん、口コミで持っていくことも不可能ではありませんが
非常に時間がかかるし、口コミの外側からの依頼者にはリソースを割かれがちです。
自分が何者で
どんなものをつくっていて
どんな考え方で
どんな生き方で
そんなことを発信し続けていくことで
自らのプロモーションが生まれます。
フリーランスにとってプロモーションは
必要な人に自分を届けるための手段であり
自分の時間対効果を最大化する方法だと思います。
そんな話をしてきました!
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