ここでは熊本という地方でホームページをつくるメリットについて書いていきたいと思います。

熊本という地域性を考える

まず、熊本と東京といった都会ではホームページの戦略が変わってきます。
経済規模や人口が大きいほど、プレイヤーの数は増えるので相対的に競争が激しくなります。
その結果、ホームページにかける費用や広告費、マーケティング費用などが大きくなる傾向にあります。
一方、熊本はマーケティングのテストで選ばれるほど、47都道府県で平均的な規模と言われています。

業種によっては、まだホームページにきちんと手が加えられた会社も少なく、運用面も体制が整っていないところがほとんどです。
なので、商圏が熊本の場合、ホームページをうまく活用することでサービスや会社の魅力を伝え成果につなげることで強力なビジネスの後押しになります。

熊本における効果的なホームページの作り方は?

熊本は県民性として「一度仲良くなった人への情が厚い」という傾向があると言われます。
言い換えると「他人には厳しい」ということです。
ホームページを作る際は、この点を考慮すると良いかと思います。
具体的に言うと、スタイリッシュでモダンなホームページはかっこいいのですが少し距離を感じてしまいます。
それよりも親近感を感じるデザインやコンテンツ、ブログの発信を行うことでホームページ上で親近感を与えることができます。

例えば、写真ひとつとっても、阿蘇や江津湖といった熊本に愛さる場所で撮影するだけでも効果があります。
また、ブログで地元のお祭りの記事を書いた場合、そのお祭りの名前で検索した人は会社知ってくれる場合もあります。

そういった、親近感を獲得するための仕組みや設計をホームページ制作段階で行うことで商圏が熊本の事業における効果的なホームページが作れます。

自社の強みと熊本の親和性を高める

Googleは検索結果に「地域性」を考慮する傾向にあります。
簡単に言うと「このサイトは熊本の会社っぽいな〜」と思ってもらうことで検索上位に表示させることができます。
割と自社のサイトだとこの点が抜けがちで、例えばブログではたくさん熊本のことを書いていてもトップページでほとんど「熊本」という単語が書かれていない場合「熊本」という検索キーワードでは上位に表示されないことがあります。(この辺はかなり複雑なアルゴリズムなので諸説あります)

ありがちな事例としては、美容室やアパレル系のサイトでビジュアルデザインを中心に制作してしまい、テキストが少なく、検索結果に上がってこない例です。
「熊本 〇〇」というキーワードでお客さんをホームページに呼びたい場合はきちんと「熊本の会社である」ことを検索エンジンに伝える必要があります。

例えば歴史のある会社であれば、サイトの最初に「熊本に根ざして40年〜」といったコピーがあれば、検索エンジンは歴史のある熊本の会社であると認識する可能性が高いです。歴史があるという会社の強みと検索エンジンへの親和性を同時に解決していく方法が理想的です。

 

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