こちらのページではホームページ制作、広告制作、SNS運用など様々な質問について答えていきます。
ホームページ制作・リニューアルに関する質問
Q.ホームページの制作期間はどのくらいかかるの?
例えばテンプレートを使用しデザインとプログラミングの時間を減らした場合は2ヶ月弱で制作することも可能です。
お客様のご予算に合わせて柔軟に対応させていただきます。
Q.ホームページの制作費用の目安は?
基本的に制作費用は「工数」と「専門性」で決まります。
つまり、関わった人の数と時間、ホームページのデザインやプログラミングの難しさによって費用は変わってきます。
その他にも有名な制作会社やクリエイターにお願いする場合はブランドという付加価値の分金額が上がります。
昨今のホームページ制作は目的によって複雑化しているのでお客様の状況によって費用が変わってしまうのが現状です。
弊社の場合は、名刺代わりにテンプレートを使用して制作する場合20~35万程度
設計からしっかり制作する場合は100~200万で制作させていただくことが多いです。
この辺は一度、予算や方向性を伝えてご相談いただくほうが明確な費用がいいかなと思います。
Q.ホームページの維持費は年間どのくらい?
まず、必要になるのがサーバーとドメイン費用です。
サーバーはホームページを置くための土地のようなものです。
ドメインはホームページの住所と思っていただければいいかと思います。
通常であれば、制作会社で契約しているサーバーにホームページをアップして制作会社でドメインを契約するため
サーバー・ドメイン費用は制作会社へ支払う形になります。
金額は会社によって違い、
月々3000~5000円程度が相場かと思います。
ただ、これはサイトの規模によっても変わります。
10ページのサイトと数千ページのサイトではサーバーの使用容量やバックアップの手間、リスクヘッジのコストも変わるので今回はあくまで10~30P程度のサイト規模で考えていきたいと思います。
3000~5000円の中にはサーバー・ドメイン費用と
簡単な文字修正やサーバーのトラブル対応やバックアップなども含まれています。
なので年間大体36000〜50000円の維持費が発生します。
もちろん、お客様自身でサーバー・ドメインを契約していただけばこちらの費用は発生しませんが
トラブルが起きた時に幾度対応費用が必要になったり、契約更新を忘れたりクラッキングやウイルス感染などのリスクを考えると
社内に詳しい人がいない場合はおすすめできません。
ちなみに実際に自分でサーバーとドメインを契約した場合は
サーバー代が月額500~1000円、ドメイン費用が年間1000~3000円程度です。
限界までコストを削って自分でも勉強しながら運用を覚えていきたい方はこの方法もありかもですね。
Q.ホームページよりもSNSのほうが効果ありますか?
個人的には業種によってはSNSだけの運用でも問題ない場合もあると思います。
例えばカメラマンさんとかはInstagramだけでも認知から問合せまで完結できる可能性がありますし
最近流行りのフードトラックなども高い金額でホームページを作るよりも、まずはSNSで集客するほうがビジネスをステップアップしやすいと思います。
ただ、SNSには決定的な弱点があります。
それは「寿命」です。
今、まわりにミクシーをやっている人はいますか?
Facebookですら最近は時代遅れと言われ始めています。
サービスには必ず寿命があります。
つまり、どんなにアカウントを育ててフォロワーを獲得したとしてもサービス自体の寿命が終わってしまえば蓄積したものが消えてしまいます。
ホームページの場合、蓄積した情報はホームページを消さない限りは残り続けます。
これはホームページが他のサービスに依存した構造ではなく独立しているからです。
よって、ホームページを起点として様々なSNSや動画サイト、口コミ等に発信し認知を獲得してホームページに帰結させるのが基本戦略となります。
Q.ホームページは何年でリニューアルするのがいいの?
一番多いのが「5年くらい」でリニューアルする事業者さまです。
たぶんなんとなくキリがいいから!という理由もあると思うんですが(笑)
インターネットの世界での5年間は非常に早く、ドッグイヤーと呼ばれるほどです。(犬は人間の4倍のスピードで歳をとる)
なので5年でリニューアルするのは決して悪い選択ではないと思います。
理由としては、
①リニューアルに必要なデータが十分に取れている。
アクセス解析を入れている場合は5年分のアクセスデータを元にリニューアルを実施することができ、より成果につながるコンテンツやページ設計が可能となります。
②デザイントレンドに合わせたイメージの刷新
例えばあなたの友人が5年前に流行った服を着ていたらどう思うでしょう?
ちょっと古いな〜と思いませんか?
制作時のデザインのテイストにもよりますが、流行りのスタイルにしてしまった場合デザインの古さは出やすくなります。
逆にシンプルで流行に左右されないテイストの場合はそこまで影響はないでしょう。
しかし、根本的な部分で古く見えることがあります。
一番分かりやすいのがディスプレイサイズです。
ホームページは「制作時に一番利用されているディスプレイサイズ」をメインとしてデザインを行います。
5年の間にメインのディスプレイサイズのシェアがガラッと変わってしまうと一気に昔っぽいデザインに見えてしまいます。
このへんは正直、運の要素も強いです。
ゲームチェンジャーであるAppleやグーグルなどの動向を大きく受けます。
③ビシネスの変化を一気に反映する。
これは事業者によりますが、5年間の間に方針やサービス内容や企業イメージなどが変わってきた場合は
リニューアルがリブランディングを行ういいきっかけになる場合もあります。
部分的に改修していくのも良いですが、一気に行う方が整合性が取れますし予算も抑えることができます。
Q.まず何から相談すればいいですか?
現在の課題や「こうなりたい」というイメージをざっくり教えてください。最初の段階では、デザインや予算よりも「目的の整理」が大切です。
Q.熊本みたいな地方でも、ホームページって本当に効果ありますか?
ホームページに関しては中央でも地方でも同じように効果があります。商圏が県内の場合は地方の方が競合が少ない分、しっかりとサイトを運用すると効果が上がりやすいです。また商圏が全国の場合は売上を拡大するために様々な戦略を実施することで販路拡大も狙えます。
Q.Webに詳しくなくても大丈夫ですか?
まったく問題ないです!分かりやすくしっかりと説明しながらヒアリングしますのでご安心ください!
Q.どんな職種のホームページをつくっていますか?
中小企業を中心に建設会社、派遣会社、イベント会社、警備会社、オウンドメディアなど幅広く制作させていただいてます。
ホームページ制作において大きな会社と中小企業では戦略や施策面でかなり変わってきます。弊社では中小企業向けの施策が得意です。
Q.県外の制作会社と迷っています。熊本の会社に頼むメリットって何ですか?
一番は実際に会って話せることだと思います。オンラインでの打合せが当たり前になっても、やはり会社の理念や事業の話などは面と向かってしっかり聞かなければ分からない部分があります。またホームページ制作はつくって終わりではなく、運用などサポートで長いお付き合いになることも多いです。そんな時に実際に会いに行ける関係性の構築はメリットだと思います。
Q.ホームページを作る目的がはっきりしていないのですが、そこから一緒に考えてもらえますか?
もちろんです!むしろそこから考えるのが得意です。
例えば、ホームページをつくりたいというお客様に対してヒアリングをしていくうちに、最初はロゴを制作し、SNS運用で認知を広げつつ売上が安定してからホームページ制作を行うという形を提案したこともあります。
Q.今のサイトをリニューアルした方がいいのか、ゼロから作り直した方がいいのか迷っています。どのように判断しますか?
問合せ数やアクセス数が高い状態で安定している場合はゼロから作り直すのはおすすめしません。
基本的には長く公開されているホームページの方が検索に強い傾向にあるので、通常はリニューアルをおすすめします。
例外として、WixやJindoといった他社サービスを使用して作られている場合は自由なリニューアルが難しくなることがあるのでゼロから作り直すこともあります。
Q.競合と差別化できるポイントが自分でも分かっていません。整理からお願いできますか?
もちろんです!弊社ではWeb制作だけではなく、マーケティングやブランディングも長い期間学んできました。
クリエイティブとマーケティングの両方の視点からホームページをつくることを強みとしています。
Q.見積もりは無料ですか?
はい!概算見積であれば無料です!
ただお話をお伺いしていくうちに内容が変わっていき概算の金額と変わってくることもありますので先に予算感をお伺いすることもあります。
Q.熊本市外(菊陽・玉名・宇土・天草など)からでも依頼できますか?
はい!弊社では県内では天草、阿蘇、八代、五木村など市外のお客様もたくさんいます。お気軽にご相談ください。
Q.SNSだけじゃだめですか?インスタがあるからいらないって言われたんですが…。
そうですね、業種と規模によってはホームページではなくSNSだけでも十分な場合もあります。例えば席数が10席程度のラーメン屋で現時点で平日でもランチタイムが満席になるようなお店であればSNSの発信だけの運用で問題ないと思います。事業拡大や多角化を目指す場合はホームページを制作し情報発信の軸として運用していくのがおすすめです。
Q.競合がみんな同じようなこと書いてるんですが、どう差をつければいいですか?
事業の強みや独自性をいかに文章や企画で表現していくか?が重要だと思います。
弊社の事例でいうと下記のページなどは差別化のために制作したコンテンツになります。
とうふができるまで
https://tofu-makotoya.com/flow/
大阿蘇清掃社おしごと体験記
https://www.ooaso-cc.jp/experience/
Q.会社を立ち上げたばかりでお金がないんですが、最低限だけ作ることはできますか?
はい!お客様のご予算に合わせて最適な提案を一緒に考えます!
ぜひお気軽にご相談ください!
Q.フリーランスと制作会社どっちに頼むのがいいですか?
フリーランスの場合、一人で完結するのでその人のスキル次第でメリットがかなり変化します。非常に優秀な方の場合、制作会社よりも比較的安価に高品質な制作物であったり運用においても親身な対応が期待できます。一方一人でやっている関係上、法務的なトラブルや病気や怪我などによるリスクも大きいです。
制作会社の場合、ある程度の規模であればそういったトラブルに対して強い傾向にあります。
また制作会社の場合、複数人数で作業を行うので大規模案件にも対応できます。
フリーランスも弱点をカバーするために他社と連携して対応力を高めている場合もあるので、一旦相談をして制作体制などを聞いてみるのもおすすめです。
Q.他社のサイトを参考にしてもいいですか?
線引が難しい部分ではあります。
時折「このサイトと全く同じ感じにしてほしい」という相談もあったりしますが、基本的にはお断りをしています。デザインやコード、文章をほぼ同じにしてしまうと著作権侵害で法的処置を取られるリスクもあります。
構成やテイストを少し参考にする程度ならアリかもしれませんが、どの程度参考にするかは慎重に考える必要があります。
Q.とにかく面白いホームページをつくってほしい!
ありがとうございます!一番得意な分野です笑
ただ「おもしろい」という感覚は人それぞれ、しっかりと同じ方向を向いて面白いものをつくるためにじっくりお話きかせてください!
Q.ホームページにマーケティングは必要ですか?
必要です。素晴らしいデザインもユニークな企画も理論の土台がなければ上手く行かないことが多いです。
マーケティングは誰に伝えるのか(ターゲティング)どのように伝えるのか?競合他社の状態は?など多面的な視点から探っていきます。
そうした情報を元に戦略を考え、戦略の土台の上にデザインや企画というクリエイティブが乗るのが理想的なホームページだと弊社は考えています。
ホームページ運用に関する質問
Q.サイト公開後のサポートはどのようになっていますか?
月額の3000円の中で簡単なテキスト修正などは行ってます!
ソフトを使用した画像修正やレイアウトの変更が必要な場合などは都度、内容をお伺いしてお見積り後、修正作業を行う形を取ってます。
Q.公開後にページが崩れた・表示がおかしいときは、どこに連絡すればいいですか?
弊社までご連絡ください!できる限り迅速に対応させていただきます!
Q.公開後にスタッフが変わったとき、更新方法の引き継ぎサポートはありますか?
はい!もちろん更新方法のサポートから運用のレクチャーまで弊社が得意とする分野ですのでお気軽にご相談ください!
Q.公開後のテキスト修正をLINEで頼んでもいいですか?
弊社ではLINE、Chatwork、Slack、Googleチャットなど幅広い連絡ツールに対応しております。
お客様の連絡しやすいツールにて対応しますのでご相談ください。
Q.公開して終わりじゃなく「育てていく」ための運用方法を教えてもらえますか?
弊社では、公開後の広報サポートやブログコンテンツの企画から実際に制作まで行っております。
育てていくための仕組みづくりを一緒につくりましょう!
Q.定期ミーティングや運用相談の機会はありますか?
はい!弊社のお客様でも定例で広報サポートや戦略面でのミーティングを月一で行っています。
ブログやSNSの更新方法や方向性の相談からアクセス解析まで幅広く対応していますのでご相談ください。
Q.夜間や休日でも緊急対応してもらえますか?
基本的には平日19時までの対応になりますが、緊急の場合は夜間や土日の対応も行ってます!(対応が遅れてしまう場合は申し訳ないです!)
Q.「ちょっと気になること」を気軽に聞ける関係を続けたいのですが可能ですか?
もちろんです!弊社のお客様のほとんどがそういった関係の方ばかりです。
ホームページの相談に関わらず、新規事業やサービス、商品に関する相談や壁打ちなど色んな連絡がきます笑
Q.社員がブログを書かない時、モチベーションを上げるコツは?
とにかく褒めることだと思います!そして管理者側の方も記事を書いてブログを書く苦労を共有することだと思います。
書き手と評論家の関係者になると書き手はとても書きにくい&楽しくなくなってしまうので、結果的に誰も更新しなくなる現象が起きてしまいます。
スタッフやライターではないので、文章を書くことが仕事ではありません。1000文字の文章が書けたら内容は置いておいてめちゃくちゃ褒めてあげてください。
Q.地元のお祭りや活動を載せると検索効果はありますか?
熊本や地名でSEOを狙う場合は効果的なこともあります。地元の情報と事業の内容を上手く絡めれて記事にすることでとても検索効果のある記事を作成することも可能です。
Q.Googleの口コミは消せますか?
基本的にはこちらの都合で削除することは難しいです。
一方的な誹謗中傷やデマであればGoogleに通報することで削除してもらえる可能性はありますが、対応が遅いのが現実です。対応方法としては口コミへの返信があります。誠実な返信を行うことで悪い口コミもポジティブな口コミへ変化させらる可能性があります。
とはいえ、ユーザーが返信まで読むのか?口コミの点数だけ見て判断してしまう。など多くの問題を抱えているのが実情です。Googleマップに載せないという選択肢があればいいんですけどねー。
広告全般に関する質問
Q.ロゴ制作からお願いできますか?
はい!弊社ではロゴ制作も行っております。ロゴはすべての制作物の軸になることもある重要な部分です。
場合によってはホームページよりも先に制作させていただくこともあります。
ロゴの制作実績はこちらから
https://zootripper.jp/work/
Q.チラシ制作をお願いできますか?
ZOOTRIPPERではスポーツイベント、マルシェ、学習塾、空手道場などこれまで100件を超えるチラシデザインを行ってきました。お客様の事業に合わせた内容をヒアリングしチラシ制作をさせていただきます。
Q.名刺制作をお願いできますか?
名刺の制作も行っております。SNSが当たり前の時代ではありますが、名刺はビジネスの場で第一印象を位置づける重要なツールのひとつです。真面目な名刺からユニークな名刺までお気軽にご相談ください。
その他の質問
Q.講師やセミナーはお願いできますか?
弊社では電子ビジネス専門学校様で10年以上に渡り非常勤講師をさせていただいてます。
現在はWeb制作や運用、IT利活用など週4コマ(1コマ90分)行っています。
また、熊本マーケティング研究所様の勉強会講師を含め多数のイベントにも登壇しております。
https://zootripper.jp/work/%e5%ad%a6%e6%ad%b4%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%81%e8%b2%af%e9%87%91%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%81%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%82%8b-%e3%83%95/